2021/05/10 20:17

「スリングっていつまで使えるんですか?」というお問い合わせが時々あります。

pu-pi では、体重約15キロまで、もしくは3歳くらいまで、とご紹介していますが、これはあくまでも目安です。

「自分で歩けるようになったら、急にスリングを嫌がるようになった」とか、「3歳過ぎても使っています」という声もあります。

どうやらスリング卒業の時期は、その子それぞれのようですね。



スリング抱っこ大好きな男の子が、3歳になった途端、スリングを見ると「いやー」というようになったというお話を聞きました。体格も小柄で、まだまだスリングに入れるようなんですが...どうやら赤ちゃんっぽいイメージが、嫌になった原因かもしれません。

子供が「卒業」しても、ママさんが「卒業」できないでいることも、あるみたいですよ。

例えば外出中に抱っこで寝てしまった時、こっそりバッグに忍ばせておいたスリングを取り出して、そーっと装着、ほっと一息。

子供って寝ると重いんですよね。素手の抱っこよりもずっと楽だと思います。

電車で運良く座れた時も、スリングがあると無いとでは大違い。腕の疲労感がちがいます。スリングがあれば、ママも一緒に寝ちゃったり。


もう「卒業」かな、と思っても、バッグの中にはぜひ忍ばせておいてください。「持っててよかった!」と、きっと思えますよ。